お知らせ

「トータルケア 足の助」について・・・part1

こんいちは!「トータルケア足の助」代表の寺岡です!

正式オープンしてから1週間が経ちました。あっという間でした・・・(笑)

この「お知らせ」のページはブログも兼ねているので、一方的かもしれませんが、体の事や靴の事などお客様にとって少しでも有益な情報をお伝えしていけたらいいなと考えています!

まずは自己紹介ですね!

私は 寺岡 大希といいます!この字で「ひろき」と読みます!100%初対面では「だいき」と言われますが・・・

岡崎市生まれ岡崎市育ちの生粋の三河っ子です(‘ω’)三河地区が大好きです!

この道に進もうと思ったきっかけは小学校2~3年生の頃でした

昔からとにかく落ち着きがなくて、ケガが絶えない私は頻繁に近所の接骨院に通っていました。

そこの先生は優しさの塊みたいな先生で、幼心に「大人になったら絶対この仕事がしたい!」と心に決めてしまったんですね

今思い返しても何に惹かれたのかはよく覚えていませんが・・・

元々「ソフトボール」チーム所属していたのですが、行くのが嫌で嫌で・・・

その接骨院の先生が「柔道やってみんか?」と声を掛けてくれて小学校6年生から柔道を始めました。

性に合っていたんでしょうね・・・とにかく楽しくて楽しくて(笑)

あれから20年以上経ちますが、未だに懲りずに続けています

中学校を卒業した後は三河高校に入学し、もちろん柔道部でした(*´Д`)

全国レベルの選手や監督、その雰囲気に圧倒され続けた3年間でしたね!

三河高校卒業後は「柔道整復師」の資格を取得する為にこの業界では中部エリアで最高峰の「米田柔整」に入学しました!

近年「柔道整復師」養成学校が増えてきましたが、「米田」に敵う学校はありません。

なにより質と量が違いますから・・・この話をしだすと長くなりそうなので、興味がある人は直接聞いてきてください(笑)

そんなこんなで資格を取得後、岡崎市の整形外科・幸田町の整形外科・デイサービス・接骨院で勤務をして今に至ります。

整形外科勤務時代はとにかく外傷が多い病院で連日ギプス・整復・ギプス・整復・・・・な毎日でした。

整復っていうのは、簡単に言うと外れた骨をはめたり、折れた骨を真っすぐに戻すことを言います!字面にするとぞっとしますね(笑)

とにかく日々が勉強でした!同年代より間違いなく外傷の整復と固定を行ってきた自信があります。

「臨床経験」とよくこの手のホームページで目にするかもしれませんが、「臨床経験」=「触ってきた患者様の数」ではないんですよ

「臨床経験」は見てきた症例の数なんです。

外傷・急性疾患・慢性疾患・先天性疾患・自己免疫疾患など体に影響を及ぼす疾患は様々です。

しかし、これらはやはりそれなりの場所に身を置かないと診る事ができません。

整形外科で3年働くのと接骨院で3年働くのでは症例の数が圧倒的に違いますから・・・。

ではたくさん症例を診るとなにがいいのか?それは、対応が出来るのも当たり前ですが、リスクの管理が出来るからです。

人を触る上でリスクを常に考えていない人は必ず事故が起きます。

施術所を選ぶときにはスタッフの経歴を見る事をおすすめしますよ

今後他の施術所を選ぶ機会がありましたら是非ご参考までに・・・

話が逸れてしまいました・・・

長くなってしまったので、続きはまた後日(*´Д`)