お知らせ

勝手に質問コーナーの助 岡崎市の整体院といえば足の助

こんにちは!足の助の寺岡です(*’ω’*)

いよいよ2021年もあと少しとなってまいりました!

お正月の準備はされていますか??

さぁ!今回は「勝手に質問コーナー」ということで、6月にオープンしてから約半年が経過した「足の助」ですが、本当に様々な質問がありましたので、この場をお借りして勝手に返答していこうかと思います( *´艸`)

Q1 先生は足助出身ですか?

A1 いいえ、岡崎市です(笑)

Q2 「足の助」は足しか見てもらえないんですか?

A2 いいえ、ボディケアでは全身のケアをさせていただきます!「足の助」の屋号は「足を助ける」からきています(/ω\)

Q3 どんな人が来ていますか?

A3 様々なトラブルの人が足を運んでくれています。

ボディケアでは 頭痛・あごの痛み・首の痛み・肩こり・40肩・テニス肘・腰痛・股関節痛・膝痛

フットケアでは 魚の目・巻き爪・かかとのガサガサ、ひび割れ・爪の変形・胼胝

インソールでは 偏平足・ハイアーチ・外反母趾・運動時の膝痛、腰痛

Q4 お客さんの男女比はどうなっていますか?

A4 1:9で女性の方が多い傾向です

Q5 年代はどうですか?

A5 最高年齢は87歳、最小年齢は17歳のお客様がいらっしゃいます。年代でいうと40代~50代の方が多い傾向があります

Q6 託児付きと聞きましたが、お子様連れで来ている人はいますか?

A6 お子様と一緒に来ていただいています。ボディケア・インソール作成では事前にご連絡いただければ、託児スタッフ(保育士)が必ず付き添わせていただきます(*’ω’*)

Q7 ボディケア・フットケア共に初回料金が2回目からの料金より高いのはなぜですか?

A7 体の事を真剣に考えている人に来てほしいと考えた末の料金設定となっております。当店はしっかりと身体をみさせていただいた上で、必ず自宅で行えるトレーニングやストレッチを宿題としてお伝えしています。自身の身体を変える為には「習慣」を変える事が必要不可欠だからです!初回料金が高い事で、なかなか一歩踏み出せないかもしれません。しかし、その金額をご自身の体に「投資」する事が出来ない人は、そういった「宿題」が継続できない・「習慣」を変える意欲がない受け身体質の方が多いと認識しております。その場合、お客様のニーズにお応えする事が出来ないと思いますので、敢えて現在の料金設定にしております。カラダのケアはお客様との二人三脚でなければ最大限の結果を導き出せません!それと同時に、価格以上の価値を見出す事が私の仕事と考えております。

Q8 2回目からの料金が安いように感じますが・・・?

A8 他のお店の考え方や、経営方針などはわかりませんが、先述した通り体を変える為には「習慣」を変える事が必要不可欠と考えております。運動習慣や歩き方など日常生活の中での「習慣」を変えなければ、体や足の状態は良い方向に変化しません。その為には一定期間体の状態をみさせていただく事が大切になります。また、「宿題」も状態に応じてレベルを上げていきます。つまり複数回来店していただく事を前提にボディケア・フットケア等のプログラムを一人一人のお客様毎に検討させていただいております。体の事を真剣に変えたい!と決意したお客様が通うことが負担になってはいけないと考え、2回目からの料金は負担にならないような金額設定にしております。

Q9 どれぐらいの頻度で通う人が多いですか?

A9 体の状態にもよりますが、最初は週1回程度からご提案させていただいております。「宿題」の習慣化や体に良い変化が表れてきたら、2週間に1回・3週間に1回と間隔を開けていくご提案をさせていただいております。

Q10 どれぐらいの期間通えばいいですか?

A10 これも体の状態にもよりますが、習慣の定着・姿勢の変化などを目的にしているお客様であれば、6ヶ月~8ヶ月を目標にアプローチをさせていただいております。もちろん自宅での「宿題」が適切に実施されている事を踏まえての目標期間になります。

Q11 どのタイミングでケアは終わりになりますか?

A11 商売人としては失格かもしれませんが、お客様のニーズの達成・状態の安定化が見られた時点で「一区切りですね」とお伝えしております。そのまま卒業でもいいと思いますし、お客様が「心配だから月に1回は見てほしい」と言われればもちろん責任をもって継続して体のチェックをさせていただきます。

Q12 すでに卒業した人はいますか?

A12 はい!もちろんいらっしゃいます!お客様のニーズが達成された時が一番の喜びです(ノД`)・゜・。

Q13 保険は使えますか?

A13 当店は保険診療施設ではない為、健康保険・自賠責保険・介護保険等は使用できません。

Q14 フットケアを受けたいのですが、爪は事前に切ったほうがいいですか?

A14 当店で爪切りも実施させていただきますので、そのまま来ていただいて大丈夫ですよ(*’ω’*)

以上、「勝手に質問コーナー」でした(‘ω’)ノ

気になること、疑問に思うこと、どしどし聞いてください(#^^#)

お客様自身がご自身の体について知識を深め、対応できるようになる事。それが当店の目指す目標です!

2022年も「トータルケア足の助」を宜しくお願い致します!